未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

本当の“持続可能”な仕事…

江戸時代建立の観音堂は棟積みに突入!

f:id:daieibrand:20220208153208j:image

宮大工棟梁の指示により七分厚の薄反り熨斗を目地積みに…小気味よい線を描き、元屋根のような繊細で風流な意匠を復元していく。

f:id:daieibrand:20220208153224j:image
f:id:daieibrand:20220208153227j:image

焼成して綺麗ないぶし銀になった古鬼瓦たちの、幾時代をも見つめ続けてきた達観と慈愛に満ちた眼もなんだか嬉しそうだ(^^)

f:id:daieibrand:20220208153240j:image
f:id:daieibrand:20220208153244j:image

f:id:daieibrand:20220208153301j:image

数値で測れない時代に、数値で測れない仕事を積み重ね、数値では計り知れない実績を今に伝える先人の叡智…それをこうしてまた未来に繋げることができる瓦づくりと瓦葺きという仕事、なによりそれに耐えうる長命素材である瓦というもののことを本当の“持続可能”というんだ!

ーーーーーーーーー

#伝統建築工匠の技 #ユネスコ無形文化遺産   #伝統構法 #社寺建築 #宮大工 #本瓦葺き #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs