未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

温故知新の持続をこそ…

煉瓦造りの建築に瓦屋根がとても粋だ!

f:id:daieibrand:20211121171457j:image

今日はこちらで「ガイソー淡路島店」さんによる屋根リフォームセミナーで登壇。

f:id:daieibrand:20211121171512j:image

f:id:daieibrand:20211121171542j:image

地の土で瓦をつくり、屋根をつくり、風景をつくり、その屋並みのもとに広がる豊かな人の繋がりをつくり…そんなとても永く持続してきた、伝統的であってかつ先進的・理想的な仕組みとそれを再び実現する取組みを話した。

f:id:daieibrand:20211121171544j:image
f:id:daieibrand:20211121171611j:image
f:id:daieibrand:20211121171614j:image

この国において、1400年も続いてきたものが持続可能でなくて、一体何が持続可能であろうか?

センセーショナルな英語やカタカタ言葉ばかりが踊るいまいち腑に落ちないSDGsではなく、もっと地に足ついた温故知新の“持続”こそ…。

f:id:daieibrand:20211121171702j:image
f:id:daieibrand:20211121171700j:image

瓦は揺るぎない価値と魅力に溢れている…そんなことを一人でも多くの人に伝えたい(^^)

ーーーーーーーー

#ガイソー #ガイソー淡路島店 #屋根リフォーム #淡路島リフォーム #淡路島の家 #古民家再生 #耐震改修 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル   #sdgs