未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

ふるさとは 近くにありて 想うもの…

琉球赤瓦漆喰施工組合様にお声がけいただき那覇へ!

f:id:daieibrand:20211113174340j:image
f:id:daieibrand:20211113174342j:image

首里城再建もしかり、沖縄の風土と風景、伝統と文化の継承と再生に向けて、僕が“瓦というモノとコト”についてこの20年込めた哲学や想い、取組みを紹介させていただいた。

f:id:daieibrand:20211113174405j:image

持続してきたもの、壊されたもの、失ったもの、失いたくないもの、変えたいもの、取り戻したいもの…その土地の人達が本気で考え行動することが大切だと思う!

f:id:daieibrand:20211113174408j:image
個人的にはやはり、建築における“学術”・“技術”に勝るほどの“芸術”的要素をもっと大切にし、全土が赤瓦の風景に塗り替えられてほしい。この三術のバランスあってこそ、本当の意味で持続可能だと思う!

休憩を挟んで、はじめての3時間にわたる熱弁には、さすがに声が枯れた(笑)

f:id:daieibrand:20211113174453j:image
f:id:daieibrand:20211113174457j:image
f:id:daieibrand:20211113174459j:image
f:id:daieibrand:20211113174451j:image

それにしても沖縄ソーキそば…この土地だからこその“持ち出せない味”は最高だ(^^)

f:id:daieibrand:20211113174510j:image

ーーーーーーーーーー

#首里城 #赤瓦 #漆喰 #シーサー   #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs