未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

想像を創造する!!

今月上棟の広島の家…廻り隅用の特注手作り“トンビ”がカタチになってきた!

f:id:daieibrand:20211104125258j:image

このパーツ、けっこう人気です(^^)

f:id:daieibrand:20211104125315j:image

成型したての桟瓦2枚を接合…葺き勾配と左右それぞれの瓦との兼ね合い等、考えれば考えるほど難しく、また屋根勾配によっても尖りかたの見え方が違ってくる。

f:id:daieibrand:20211104125322j:image

今回設計者の自邸でもあり、やはり要望は…

「出来るだけ役物を使わずシルエットをシンプルに仕上げたい」

屋根は方形プラン…軒は桟瓦を出寸法3寸で軽快に仕上げ、そのまま隅をこの特注トンビで廻りシャープな輪郭を描く。

f:id:daieibrand:20211104125346j:image
f:id:daieibrand:20211104125348j:image

設計者のイマジネーションを具現化すべく、手作りでこうして1枚から製作対応出来ることが伝統的瓦づくりの強み。

f:id:daieibrand:20211104125414j:image

この尖り方も含めディテールへの拘りはあくまでも主観的な美意識によるものだが、設計者と共有できた時はいつも良い屋根になる(^^)

ーーーーーーーー

#銀古美 #脱工業製品 #脱工業化 #伝統建築    #伝統産業 #伝統構法