未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

同じリズムで時 - toki -を繋ぐ…

淡路島の家 石垣土塀改修工事…本平瓦の交互葺きを終え、同じ平瓦を熨斗として棟積み!

f:id:daieibrand:20210125180525j:image

通常の熨斗瓦は厚みが約30㎜あるので、この15㎜の薄さが描くシルエットはとても繊細で粋だ!

f:id:daieibrand:20210125180542j:image

さらに型のクセで自然に反っているおかげで、より線がリズミカルで美しい(^^)

f:id:daieibrand:20210125180554j:image

瓦は薄いほど作るのが難しいが、薄ければ薄いほどレトロな雰囲気を生む。

f:id:daieibrand:20210125180607j:image

奇抜でもなく、また見窄らしくもなく、上品でいて懐かしさを纏う瓦葺き意匠の塀が出来上がってきた!!

寂び感のある古彩色“銀古美”という瓦のチカラもあって、古民家がこの地で刻み続けた悠久の時間…その一旦止まった針がまた同じリズムで動き出しそうです(^^)

f:id:daieibrand:20210125180618j:image

ーーーーーーーー

#銀古美 #文化財建築 #伝統構法 #土塀 #石垣塀 #淡路島の家