未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

雨降って、土湿り、地固まる…

今朝もまだ暗い6時から土との格闘がスタート。

f:id:daieibrand:20201008165813j:image

f:id:daieibrand:20201008165820j:image

f:id:daieibrand:20201008170041j:image

いつも何気に思うけど、なんの混じりけもないこの土地の土を焼いて燻すだけ…そんな“瓦づくり”という仕事に携わっていると、エコ、サステナブル、パッシブ、SDGs…etc.と、どこか先進的な印象を与えるカタカナ言葉をよく目にしますが、100年の計、さらには1000年の計で考えると、アフターコロナ?ソーシャルなんちゃら?新しい社会?だろうが、結局はこんな木や土のようなプリミティブな素材や仕事でしか、それらカタカナ言葉の本質を成し得ないんじゃないかと思う。

f:id:daieibrand:20201008165851j:image
f:id:daieibrand:20201008165855j:image

CONFORT【素材に帰ろう】

建築の屋根を“土”(瓦)で包む…土壁ほど身近な存在として、改めて瓦の素材力や表情、そして包容力を感じてほしい。

f:id:daieibrand:20201008165934j:image

現場写真は古彩色瓦“銀古美”を葺いている淡路島の家…土の表情豊かで美しい^^

f:id:daieibrand:20201008165930j:image

#CONFORT  #コンフォルト #素材に帰ろう

#大栄窯業株式会社 #住宅建

#建築設計 #建築デザイン #エイジング

#左官 #土壁