未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦は“土”で出来ている!!

古彩色瓦“銀古美”のプロジェクトがこれから続きます!

f:id:daieibrand:20201026161919j:image

こちらは大きな二枚の切妻屋根が、通常の棟違いではなく、互いに交差するデザイン。

f:id:daieibrand:20201026161934j:image

表情豊かな銀古美×焼き杉外壁で、とても優しい空気感を纏う建築となりそうです^^

f:id:daieibrand:20201026161944j:image


かたやまた別の新築プロジェクトの窯出しで、先日火入れ式で刻まれた記念瓦も完成!

f:id:daieibrand:20201026162003j:image

ご夫婦の指の跡が、ハンコなどよりももっと力強く諸々の“誓い”を表現しているようで微笑ましいです(^^)

f:id:daieibrand:20201026162013j:image

銀古美は、“古彩色”を形容詞によく使いますが、古民家再生や文化財の改修というよりも、むしろ新築案件での相談・採用が多いです。

新建材含めて無機質な工業製品よりも、やはり“素材感”が求められるようになってきているのでしょう。


CONFORT「素材に帰ろう」…どちらも瓦は“土”で出来ているんだってことを表現できる屋根になればいいな〜!

#住宅建築 #建築設計 #建築デザイン

#焼き杉 #木の家 #大栄窯業 #銀古美

#CONFORT  #コンフォルト #素材に帰ろう