未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

職人談義…

大雨のなか瓦葺き中の山門現場に…ご住職にも歓迎いただき本堂で親方と焼香!

棟梁もわざわざ出向いてくださり、1,000年余の技術と美意識の伝承についてお話しいただきました!

f:id:daieibrand:20180926091402j:image

f:id:daieibrand:20180926091416j:image

f:id:daieibrand:20180926091423j:image

f:id:daieibrand:20180926091434j:image

f:id:daieibrand:20180926091443j:image

五感で知れる垂木の先細り、すべての曲線・曲率の真理、重心と柔軟性が緻密に計算された木組みの仕組み…机上の建築基準などでは計り知れない意味と意義を熱心に教えてくださり、「先人の知恵をお借りして、それをベースに我々は仕事として経験を積ませてもらってるだけで、またこの先にもそれをより良くしたカタチで伝えるべく生涯をかけて試行錯誤してるだけですよ!」という言葉が響きます。

f:id:daieibrand:20180926091458j:image

f:id:daieibrand:20180926091517j:image

f:id:daieibrand:20180926091528j:image

“生まれては消え”を繰り返すものが多いなか、残るものは必然として残り続け、今に生きる!

「重いからあーだこーだと、ほんのここ数十年のまったく薄っぺらい風潮で、1,000年続く瓦がなくなるはずないんだよ!」と諭され…とても有意義な雨中職人談義をありがとうございました🙇