未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

monokawara-memorial plate-

蟻‐ant‐のロゴが可愛いです・・・お店の10周年記念でのサプライズプレゼント。 A4サイズよりちょっと細長いプレートで仕上げました。 瓦でつくる意味と意義は、やはり「瓦ぬ想い」と「瓦ぬ繁栄を」ですね^^ さてさて、梅雨に入るとなぜか平日でも体験の予約が増…

切落桟瓦 ーノーマルタイプー

数年ぶりに防災タイプではないノーマルの桟瓦をプレスしています。 シンプルイズベスト・・・あちこちに工業製品っぽい細工がない和瓦は、やはり佇まいが美しいです^^ なんせ久しぶりの金型・・・急ぎの物件につき失敗が許されないので、白地のあがり具合も不安で…

kawara putter project -media information-

今朝の日本テレビZIP!で鬼瓦パターをとり上げていただきました^^ 『鬼瓦がスポーツ用品に!!』 誰もが想像つかないこと、誰もが取り組まないこと・・・。 そんなクリエイションとチャレンジの積み重ねが、瓦の一つの未来を創るんだと思います。 本日、お隣…

kawara putter project -gold-

グリーン上で、燦然と煌めく古代鬼面・・・オーダーを受けた金焼きヘッドのパターが組み上がりました!! 金焼きとは、分かり易く言えば純金を溶かした釉薬で焼き上げた陶器製品・・・。 塗装仕上げではないので、剥がれたりすることはありません。 店舗の新装オー…

Happy Life with kawaraぬ愛!!

3年半ぐらい前に、二人の直筆の名前を一緒に刻んだ瓦の結婚証明書と、引き出物の一つとして‘kawaraぬ愛’の誓いを記した箸坐でご縁をいただいたお二人が、先日の土曜日に、まもなく来月出産を控えるというタイミングで体験にお越しいただきました(#^^#) 節目…

瓦の未来会議!!^^

日曜日…朝から茨城県瓦工事業組合連合会青年部の皆さんを迎えて瓦の未来会議です^^ 圧倒的大自然の恵みと向き合うと、製工一体となって多くの原点的価値…そのモノとコトを理屈抜きで共有できたようで、100年後に世界が賞賛する美しい日本風景とともに文化を…

瓦の行儀・・・

今朝も早朝から瓦づくり・・・歩留まりが悪くなると足りなく(間に合わなく)なる現場が控えているので、歩留まりをなんとか良くするため、集中力を維持しながら積み込んでいます(+o+) 瓦裏に刻んだ目印を目安に・・・浅くても、深くてもダメ。 また一台一台多少の個…

kawara putter project -化粧箱-

新聞ほかネットニュース等でご紹介いただいて問い合わせも増えています。 そんな瓦パター・・・世界に一本の価値をお届けするに見合う化粧箱が出来ました^^ 漆黒にビビッドな赤がプレミアム感を演出してくれています。 古代鬼面もどことなく喜んでいるように見…

さすらいのトラック野郎 きっといつかは…(+◉+)

山あいにある民家の葺き替え現場…思わず魅入ってしまったその姿は、さすらいのレジェンド達が乗るラグジュアリーカー!!(^。^) 今の日本をつくってきたレジェンド達だからこそ乗車が許される最高級車です(笑) イイですね〜、幾つになっても出歩きたいその心…

kawara putter project-challenge-

「新聞、見たよ~♪」「Yahoo! ニュースで見たよ~!!」 本日、多方面よりお声がけいただきありがとうございます。 皆さんのおかげで、伝統産業の挑戦はまだまだ続きます^^

さすらいのトラック野郎 子連れ狼の巻~♪

さ~て昨日の続き…そうだ!土曜日ということで、ひさびさ末っ子たちに親父の背中を見せてやろうと助手に任命~!!こうやって汗かいて毎日メシが食えてることを教えるため、4時起きで社会勉強に強制連行です<`ヘ´> もちろん道中は爆睡でしたが^^; まずは準備…

さすらいのトラック野郎 サシ(1対1)の勝負^^;

さ〜て、本日の現場はなんと16年前に離れの新築で訪れたリピーターさんでした^^ まだまだキレイな「かわら美人」達…なかなか嬉しい再会でした〜! んでまた、ここの母屋の豪快なこと…大栄號が小さく見えますね囧 さて、今回の現場は桁行17mもある屋根面積60…

小さな屋根に物語がいっぱい…

神社本殿屋根の実測…合計約2坪しかない小さな屋根ですが、龍の水板に透かしづくりの雲帆立、棟の両端の千木や鰹木まで瓦で出来ていました! 平瓦は5寸×葺き足3寸、素丸は3.5寸幅…建物の大きさに見合った小さな瓦の組合せが粋です^^この小さな屋根に地域性や…

焼きたてピッチピチ・・・かわら美人は鮮度が命!?(#^^#)

先日の火入れ式から・・・現場ではすでに瓦工事が始まっています。 家族みんなの名前を刻んだ瓦も、実際に屋根へと施工されるとのことで、急いでお届け^^ 火入れ式で想いが込められて焼きあがった「かわら美人」たち。 まさしく焼きたてほやほやのピッチピチ・・・…

装飾瓦~立浪~

群馬県から文化財建築にのっていた露盤のような装飾立ち物瓦が届きました。 西洋文化に影響を受けたようなハイカラなデザイン・・・おそらく明治か大正時代のものでしょうか? 基本は立浪意匠ですが、斬新で一風変わった雰囲気です。 全高3尺3寸、ちょうど約1m…

pendant top -kodaikimen-

人気のネックレストップ・・・また鬼面の華が咲きました。 真っ黒な煤をはらって、キレイないぶし銀の顔を出した小さな小さな古代鬼面。 オリジナルオーダーで裏にネームを彫っています。 胸元に小さなお守りを・・・粋なmonokawaraです^^

さすらいのトラック野郎 栄光のレッドカーペット(笑)

さてさて、お次の現場・・・こちらは部分葺き替えの小さな物件。 ただどんな現場だろうが、大栄號ぐらい有名?になってくると、現場にレッドカーペットを敷いて出迎えてくれます( `ー´)ノ ここでもきっちりと真っ赤な絨毯が・・・ただ、ギャラリーが一人もいない…

八寸丸!!

昨日の梱包作業から…デカッ!!!!! まるでオバケ紐丸…その正体は八寸紐丸瓦〜(*_*) 通常の五寸丸と比べると一目瞭然! 巴もスケールがデカ過ぎて、なんだかもう別物…かぶりものみたいですね(笑) 屋根面積70坪の大きな切妻(角が8組もある)で、棟への一本伏…

kawara-iroiro

梅雨入り!!って、別にスタートとゴール決めなくても雨は雨、晴れは晴れでイイじゃない(^^; そんな日和見×気分屋な瓦師の、ここ最近の瓦の未来創り・・・瓦坐いろいろです。 古都奈良からお越しのお二人は、さすが成熟したデザインを。 紗綾形(さやがた)文様…

monokawara ~はじめの一歩~

〈名付け由来〉人と自分に豊かな実りを・・・そして、健やかに育ってほしい。 そんなご両親の想いが込められた赤ちゃんの誕生記念瓦「はじめの一歩」。 今回のご依頼は手と足でした^^ ぷくぷくとした愛らしい手足を作りながら、母性(父性?)がくすぐられ、ただ…

火入れ式・・・『福』

絵に描いたような良き日和に恵まれて・・・ほのぼのとした素敵な火入れ式でした。 このたびの建築に際し、お爺ちゃんが「瓦でないとあかん!」とおっしゃられたそうで・・・(^^; 先人の言葉には、重みと共に歴史と経験に基づく説得力があるんですよね。 家づくりに…

さすらいのトラック野郎 『VS 勾配』

この現場はどうも目の錯覚か?それとも疲れで朦朧としてきたか!?(*_*) 屋根のレベルを基準によくよく見ると…⁉️ なんと!おもいっくそ道が傾斜してまんがな〜^^; さて良い子の瓦葺き職人なら一目で何寸勾配か分かりますよね〜^^ まあ、この状況…降ろしたく…