未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

確かなエビデンス…

「淡路島の家」…年明けに解体し、これから再構築する離れの鬼瓦復元もカタチになり乾燥中。

f:id:daieibrand:20240202173058j:image
f:id:daieibrand:20240202173055j:image

f:id:daieibrand:20240202173142j:image

金型による量産のために“トゲを抜かれて”丸くなってしまった現代の工業製品チックなものとは違い、先人のデザインや美意識は本当に素晴らしいと思う。

f:id:daieibrand:20240202173130j:image
f:id:daieibrand:20240202173123j:image
f:id:daieibrand:20240202173132j:image
先に改修した石垣塀とその瓦意匠もそう…身近にある素材で無理と無駄のない遊び心の活きた仕事が、確かにこの場で100年持続したというエビデンスがあるとすると、伝統素材?伝統技法?と時代遅れで無用の長物のように嘲笑う声もあるが、幾時代をも跨いで持続可能な素材や技術こそ、実は最先端テクノロジーなんだと思う(^^)

f:id:daieibrand:20240202173126j:image

設計:(株)小山隆治建築研究所

ーーーーーーーーー

#淡路島の家

#古民家再生

#伝統構法

#淡路工舎

#銀古美

#持続可能性

#サステナブル

#sdgs