未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

日本の建築は神事であり、心事である…

今日は「愛媛の家」の火入れ式でした!

*撮影等はご要望により控えさせていただきました。

f:id:daieibrand:20230930183138j:image
f:id:daieibrand:20230930183134j:image

火入れ式が実現するのは、作り手と買い手双方の顔が見えるものづくり。

建主の想いに触れ、作り手の想いを伝える…本来当たり前のようで、当たり前でなくなってしまった現代において、もう一度当たり前に戻したい。

f:id:daieibrand:20230930183150j:image

伝統的瓦づくりにはそれが出来る…これこそがこの国で1400年以上確かに持続してきた理由なんだよなぁ!

f:id:daieibrand:20230930183159j:image

性能と価格のマウントの取り合いだけでは1,000年も続かないだろう。

日本の建築は神事であり、心事である。

その一つの本質を、これから火入れ式を予定されている方々も、この瓦づくりの現場でご体感ください。

ーーーーーーーーーーーー

#火入れ式

#銀古美

#神事

#持続可能性