未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

鬼が立ちました!!

宝生寺で古代鬼面の隅鬼とニノ鬼の棟積みシミュレーション!

f:id:daieibrand:20230921185021j:image
f:id:daieibrand:20230921185018j:image

棟幅、捨て熨斗の枚数、目地の寸法など、より美しい仕上がりを葺き師達と検討し合い、方向性が決まった末に…鬼が立ちました(^^)

f:id:daieibrand:20230921185043j:image

f:id:daieibrand:20230921185055j:image
「鬼瓦」って例えば名入れしたり、“鬼建て式”のある現場もあったりと、瓦屋根においても特にシンボリックな存在であり、それは単なる建材ではなく、諸願の込められた神聖なものへと昇華する。

f:id:daieibrand:20230921185327j:image
f:id:daieibrand:20230921185324j:image
f:id:daieibrand:20230921185321j:image

もう15年ほど続けている「火入れ式」もそうだが、“土を焼く”というおよそ人のチカラの遥か及ばない次元での“仕事”に向き合うと、不思議と手を合わせるという所作が自然と生まれる。

この自然に対する畏敬と感謝の念をもってする瓦づくり、ひいては日本の建築とは一つの美しき神事だと思う。

f:id:daieibrand:20230921185341j:image

#淡路工舎 #宝生寺

#伝統構法 #伝統建築

#社寺建築   #宮大工

#淡路島の家   #銀古美

#手刻み #石場建て

#鬼瓦 #神事