未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

殿様気分の眺望!

丸亀城延寿閣別館改修工事

立鼓(りゅうご)紋入り鬼瓦の復元が無事に乾燥まで終わった。

改めて、先人のつくったこの瓦達はシンプルだがとても清廉として美しいデザインだと思う。

f:id:daieibrand:20230913185149j:image
f:id:daieibrand:20230913185153j:image
f:id:daieibrand:20230913185142j:image
f:id:daieibrand:20230913185145j:image

f:id:daieibrand:20230913185650j:image

あとは銀古美で焼成し、素朴で寂びのある表情に仕上がる予定…完成後にこちらに「城泊」で訪れるゲスト達も、こんな屋根のワンポイントからでも悠久の歴史浪漫に想いを馳せる豊かなひと時を過ごしてほしい。

f:id:daieibrand:20230913185229j:image
f:id:daieibrand:20230913185233j:image
f:id:daieibrand:20230913185222j:image
f:id:daieibrand:20230913185226j:image

復元のため預かっていた現物は資料館に保管するので返却しに来たが、それにしても丸亀城からの見晴らしは最高だ!!

城泊のゲストは間違いなく殿様気分だろう(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#城

#丸亀城

#城泊

#古民家再生

#古民家リノベーション

#再生可能エネルギー

#持続可能性

#サステナブル