未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

道の駅やSAでパクられないか心配でした(笑)

江戸の時代から続く物語の再生。

滋賀まで往復400km超…土砂降りのなか軽トラを走らせ古鬼瓦達を改修してきました(汗)

f:id:daieibrand:20210708180540j:image

築約400年の近江八幡の旧家が、このたび鎌倉の地へと移築され物語が紡がれる。

これら鬼瓦は再使用すべく、いぶし銀ではなく、“銀古美”で最焼成し“古美たままの姿“で届けます。

f:id:daieibrand:20210708180646j:image
f:id:daieibrand:20210708180643j:image
f:id:daieibrand:20210708180640j:image

なかには“透かし彫り”など当時の職人による粋な細工もあり…そんな先人の仕事に敬意を込めて、一つ一つ丁寧に仕上げたいと思います(^^)

f:id:daieibrand:20210708180710j:image

ーーーーーーーー

#古民家再生 #古民家移築 #銀古美 #伝統建築 #伝統構法