未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“瓦”に大いに忖度いただいた一日…(笑)

建築家 堀部さんを空港でピックアップし東林院へ…

f:id:daieibrand:20230219091138j:image

堀部さんの目利きでは、銀古美の本瓦葺きはどのように映ったでしょう!

瓦葺きの多い堀部さんならば、機会があればぜひ本葺きに挑戦してもらいたいなー(^^)

f:id:daieibrand:20230219091751j:image

f:id:daieibrand:20230219091238j:image
f:id:daieibrand:20230219091247j:image

そのまま講演会…建築設計者で満員御礼のなか“瓦推し”な内容には涙が出るほど嬉しかったT^T

そして銀古美を葺いた石場建て伝統構法“徳島の家”見学、懇親会〜二次会と…気づけば日が変わるまでその哲学と美学に触れた一日。

f:id:daieibrand:20230219091241j:image

[土地は親から譲り受けたものではなく、孫から借りているもの]

建築家の思考に触れることはとても勉強になる。

自分なりに咀嚼して、これからの瓦づくりに大いに活かそうと思う!

f:id:daieibrand:20230219091421j:image
f:id:daieibrand:20230219091425j:image
f:id:daieibrand:20230219091430j:image
f:id:daieibrand:20230219091435j:image
f:id:daieibrand:20230219091441j:image

#JIA    #屋根再考 #住宅再考

#建築再考    #堀部安嗣

#再生可能エネルギー

#持続可能性 #サステナブル

#低炭素    #脱炭素

#カーボンニュートラル #sdgs