未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「スライムじゃないよ、宝珠だよ!」

渾身の窯積み…三尺露盤がなんとか焼成コンテナに収まった!

淡路島の社寺本堂 方形屋根のトップを飾る。

f:id:daieibrand:20221007121230j:image

瓦を知らない人達がまず発するテッパンの第一声への返し…

「スライムじゃないよ、宝珠だよ」

「王冠じゃないよ、受け花だよ」(笑)

f:id:daieibrand:20221007121248j:image
f:id:daieibrand:20221007121252j:image

大きいため9つのパーツに分けて製作し、“銀古美”特有のビンテージで風格ある表情に焼きあげる。

f:id:daieibrand:20221007121303j:image

この“土を焼く”という、およそ人のチカラの遥か及ばない次元での“仕事”が今まさに炉内で始まると、あとは祈るだけだ!

どうかすべて無事に無傷で焼きあがりますように…m(_ _)m

f:id:daieibrand:20221007121317j:image

今冬に上棟予定で、瓦葺きは年明けから…淡路島で初めて“銀古美”の本瓦葺き屋根の社寺が完成する!!

ーーーーーーーーーーーー

#スライム #淡路工舎 #社寺建築   #宮大工 #淡路島の家   #銀古美 #手刻み #石場建て