未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「あわじ瓦めし」が出来るまで…

金型ひと押しで瓦一枚ではなく、瓦屋根が一丁あがり⤴︎⤴︎⤴︎(笑)

f:id:daieibrand:20221006142947j:image
f:id:daieibrand:20221006142950j:image
f:id:daieibrand:20221006142953j:image

続々と乾燥中の瓦の釜飯蓋「あわじ瓦めし」

西日に照らされた製作シーンは、もはやノスタルジックな美しい“集落”だ(^^)

f:id:daieibrand:20221006143015j:image
f:id:daieibrand:20221006143011j:image

これがまた機能性抜群だから面白い!

よくある蒸気が木蓋を持ち上げ、湯気が吹き出す“釜飯あるある”な問題を最小限にとどめ、どっしり構えて密閉度高く飯を炊きあげ、さらに余分な湯気を小屋裏(笑)で吸水してくれるおかげで、蓋を持ち上げる際の水分の滴りも解消!!

f:id:daieibrand:20221006143048j:image

そのためにも仕上げで“気合い”を入れるため火入れ…これで堅牢な瓦屋根(釜飯の蓋)が生まれます!

瓦で世界を楽しくしたい…それが“風景”を創るなら尚良しだ(^^)

ーーーーーーーーーーーー

お問合せ先「合同会社ばとん」

hp: https://llcbaton.co.jp/

info@llcbaton.co.jp

Instagram:@kokeychance

ーーーーーーーーーーーー

#釜飯 #ものづくり #プロフェッショナル #情熱大陸 #ソロモン流 #ガイアの夜明け

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs