未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

カワラノカタチ=カワラヌカタチ

日本の象徴的風景をぎゅっと集約したような秀逸で美しいデザインの瓦コースターが完成!

なんだか“めでたい”デザインですね(^^)

f:id:daieibrand:20220802123426j:image

f:id:daieibrand:20220802123501j:image

デザインって大事。

家紋もそうだが、昔から続く先人が生み出したデザインって完成度が高すぎてなかなか超えることが出来ない。

1,000種類ある瓦のカタチ(デザイン)もそう…“雨を受け流す”ため自然の摂理に適い用の美を纏う普遍的デザインとして完成して1,000年と変わらない。

f:id:daieibrand:20220802123520j:image
f:id:daieibrand:20220802123517j:image
【 カワラノカタチ=カワラヌカタチ 】

f:id:daieibrand:20220802123532j:image
瓦のカタチも厚みも重さも…進化と深化を積み重ね、淘汰されることなく1,400年を経て最適化されているんだと、毎日触り、作っている立場から見ても改めて心底思う!

いろんなプロダクトも建材も…改めて長く続く素材とデザインについて考えることは大事だ(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#用の美 #民藝 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル    #sdgs