未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

最低でも現状維持以上〜!!

讃岐の家で屋根改修開始…

f:id:daieibrand:20220317122007j:image

この地特有の“雲頭”という鬼瓦は、全部生け捕りして淡路島まで強制連行!

全部で16体…代わりのないものは気をつかうが、工場に連行し“焼き“を入れてやる予定(笑)

今度ここに帰ってくる時には再び綺麗ないぶし銀に甦って、また100年屋根で働いてもらいます(^^)

f:id:daieibrand:20220317122018j:image
f:id:daieibrand:20220317122020j:image

それにしても、さすが伝統的に装飾瓦屋根文化の地…壁際の水切り熨斗でさえ陸棟と同レベルの仕様!

f:id:daieibrand:20220317122034j:image

これ撤去したら、左官の既存仕上げまで届くようにまた派手に積めってか!?

そこはある程度現代的に機能性を大切にしながらも、みすぼらしくならないよう考えよう^^;

f:id:daieibrand:20220317122041j:image

なにより瓦屋根〜瓦屋根へと…今回の改修によりこの風景を損なうことなく、少なくとも現状維持…できればブラッシュアップ出来れば理想かな〜(^^)

ーーーーーーーーーー

#古民家リノベーション   #古民家再生   #耐震補強 #耐震改修 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs