未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「木瓦」特注出隅役物

銀古美の窯出しから…

絶賛“木瓦”葺き中の淡路島プロジェクトを追っかけるように、手作り出隅役物の試作第一段が焼きあがった!

f:id:daieibrand:20220210092529j:image

重ねていくと無事に線は通っているようだ。

微細なネジレを調整するための、“削りしろ”としての突起が、たぶんイイ仕事をしてくれるはず(^^)

f:id:daieibrand:20220210092555j:image
f:id:daieibrand:20220210092558j:image

取付けには出隅に葺いた左右木瓦のカドをそれぞれ一寸角程度カットし、この三角パーツを納め留め付けていく…けっこう地味に手間のかかる作業だ!

f:id:daieibrand:20220210092628j:image
f:id:daieibrand:20220210092625j:image
f:id:daieibrand:20220210092631j:image
f:id:daieibrand:20220210092634j:image

ただ、既製品の組合せによる誰がやっても同じ標準仕様ではなく、現場ごとのオリジナル手作り仕様だからこそ、良くも悪くもきっと手仕事感の残る柔らかくあったかい輪郭に仕上がると思う(←言い訳 笑)

ーーーーーーーーー

設計:(株)OHArchitecture/http://www.oharchi.com

ーーーーーーーーー

#淡路島 #銀古美 #木瓦 #柿葺き #タイル #瓦タイル #tile   #淡路島の家