未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“見積り不要”の遣り甲斐と責任…

あまりの長雨に、しびれを切らせて大工さん達が古瓦を撤去していた大きな葺き替え現場もようやく瓦葺き開始!

f:id:daieibrand:20210907150626j:image

f:id:daieibrand:20210907150634j:image
左官の漆喰仕事を残すおかげで、壁際の水切熨斗2段しか見てなかったけど、どないすんねん!?(笑)

まあ、あれこれ役物使って体裁よく積みあげるしかないですね。

f:id:daieibrand:20210907150648j:image

現場に合わせて追加も省略も見積り不要で臨機応変に…田舎ならではの“ゆるい”仕事が、やりにくいようで逆に遣り甲斐があってありがたい(笑)

f:id:daieibrand:20210907150706j:image

*それにしてもいつも思うが、竹を編んで土と藁で塗り固めた壁は50年、100年と経ても全く現役…まぎれもなく“持続可能性”などではなく、“持続してきたもの”だ!

なにより、どんなに最新の建材より美しいと思う(^^)

f:id:daieibrand:20210907150720j:image

ーーーーーーーー

#かかった分だけ #見積り不要 #もってけ泥棒 #地域密着 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル    #sdgs