未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

屋根材の王様…

淡路島 蓮華寺 庫裡新築工事も、盆をまたぎ雨ばかりのなか地葺きに目処がつく。

f:id:daieibrand:20210820175346j:image

反り屋根で勢いよく伸びる雁足(がんあし)…改めて瓦屋根は流麗で美しい。

素材としての堅牢さ、歴史に裏付けされる絶対的な安心感、構造的雨仕舞いの良さ、なにより一枚をとっても、また連続して屋根となっても揺るぎない普遍的美しさ…どれをとってもやはり日本では屋根材の王様だと思う!

f:id:daieibrand:20210820175400j:image

最後の写真は片付けのあと雨上がりに見上げたが、雲に隠れた太陽が朧月を連想させ、月夜に浮かび上がるこの瓦屋根もきっと風情あるはずだ(^^)

f:id:daieibrand:20210820175413j:image

さあ、経ノ巻鬼瓦を建てて、再焼成した200歳の蓮華紋の出番だ!!(^^)

f:id:daieibrand:20210820175423j:image

ーーーーーーーー

#社寺建築 #伝統構法 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #SDGs    #sdgs