未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

愛着のわく暴れん坊…(笑)

銀古美「木瓦」づくりが続く…

窯出しのたびに、反っては泣き、真っ直ぐになっては単純に喜び(笑)…一喜一憂しながらようやくこれだけ。

f:id:daieibrand:20211220124620j:image

屋根のプロジェクト、壁のプロジェクト、屋根・壁のプロジェクト…現在相談を受けているものだけでもまだまだ全然先は長い(汗)

f:id:daieibrand:20211220124657j:image
f:id:daieibrand:20211220124654j:image

和瓦のように効率的に作れないため、手のかかる子供には余計に愛着がわくように、着工して手放すのも嬉し寂し(笑)

f:id:daieibrand:20211220124712j:image

同じく葺きあがりも、焼きものらしく柿(こけら)葺きのように程よく暴れてくれたら、行儀精度の悪い言い訳ではなく、“愛着”と納得してもらえれば助かる(笑)

ーーーーーーーーーー

#銀古美 #木瓦 #柿葺き #茅葺き #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル     #sdgs