未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

details…神は細部に宿る


f:id:daieibrand:20210115144802j:image
f:id:daieibrand:20210115144759j:image
それにしても瓦が描くリズミカルな陰影は美しい!

香川のモデルハウス…翼を広げたような大きな下屋根も含めすべての“銀古美”瓦葺きが完了!

f:id:daieibrand:20210115144828j:image
f:id:daieibrand:20210115144818j:image
f:id:daieibrand:20210115144824j:image

焼きものである瓦で、この当たり前のような端正なシルエットを描くには、離れては決して見えない細部の丁寧な細工があってこそ!

f:id:daieibrand:20210115144915j:image
f:id:daieibrand:20210115144907j:image
f:id:daieibrand:20210115144911j:image

一文字軒瓦、袖瓦…直線をいかに綺麗な直線で、曲線をいかに自然な曲線で魅せるか…すべて細部に宿る神が決めるんだと思う。

f:id:daieibrand:20210115144933j:image

f:id:daieibrand:20210115144950j:image
“銀古美”の屋根は光の当たり具合で一見いぶし瓦にも見えたり、空色の刻々の変化で多様な表情を見せ、そのビンテージな質感もあって周辺伝統的民家の重厚な瓦屋根とも馴染んでいる姿が微笑ましい。

f:id:daieibrand:20210115145020j:image
f:id:daieibrand:20210115145025j:image

素晴らしいプロジェクトにお声がけいただきありがとうございました!

すべての完成を楽しみにしています(^^)

ーーーーーーーー

#伊礼智設計室 #壺谷建設 #香川の家 #銀古美 #大栄窯業 #数奇屋建築