未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

CONFORT【素材に帰ろう】

今日の窯出しから…

f:id:daieibrand:20201002182931j:image

f:id:daieibrand:20201002182840j:image

アッシュグレーにブラウングレー、胡桃色…土を焼いたなんとも優しい風合いが、木や土、漆喰の外壁の建築にとても合うと思う。

f:id:daieibrand:20201002182854j:image
CONFORT【素材に帰ろう】

見えないからか、見せないからか、住宅建築から素材感のある屋根がなくなってしまった!

土は土らしく…“瓦”であっても均質な工業製品など面白くもなく、焼きものらしい表情や古美るエイジングがあってこそ本来的魅力。

f:id:daieibrand:20201002182909j:image

温度、燻化、還元…いろいろ工夫して設計やデザインの要望に応えていきたいと思う!

ただ、和瓦のシルエットは譲れないですが!

この“カタチ”を変えるとアイデンティティーがなくなってしまうので(笑)

#瓦 #大栄窯業株式会社 #銀古美 #いぶし瓦 #新建築 #住宅建築 #建築設計 #建築デザイン #商店建築 #店舗設計 #店舗デザイン #エイジング #古色瓦 #古瓦 #焼き板 #漆喰 #土壁