未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“たかが一枚の瓦”なれど“されど一枚の瓦”

27〜28日と関東・東北ブロックの瓦葺き師親方達が集まる総会で講演させていただきました!

f:id:daieibrand:20191028121829j:image
f:id:daieibrand:20191028121825j:image

f:id:daieibrand:20191028121844j:image

創りたいもの…それは一歩先ではなく二歩先のビジョンあってこそ!

瓦という一枚の素材がつくるのは堅牢な屋根・建築ではなく、その連なりが生む秩序ある美しい日本風景であり、さらにその折り重なる屋並みのもとに広がる同じく折り重なる人の繋がり…。

f:id:daieibrand:20191028121901j:image

抗うことの出来ない圧倒的な営みを繰り返す地球の表層で、いかにハードとしての技術を競い合い威勢を張ろうがそれは全く脆弱に過ぎず、今もっとも希薄になっているこの豊かなコミュニティの繋がりがあってこそ全て持続・再生可能となると思う。

そのための“たかが一枚の瓦”なれど“されど一枚の瓦”をこれからも作り、葺き、続けていきたいと思います!

f:id:daieibrand:20191028121938j:image
f:id:daieibrand:20191028121932j:image
f:id:daieibrand:20191028121935j:image

遥々淡路島から遠かったですが、お招きいただき有意義な時間をありがとうございました^ ^

f:id:daieibrand:20191028121950j:image