未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

カワライザップ!!(笑)

銀古美の窯出しから…昨日も汗だくになりながら焼きたてほやほやの“木瓦”一窯分をひたすら手降ろししていく!

f:id:daieibrand:20230801073545j:image

タイルのように寝かし焼きを実現したため、焼ける枚数はかなり減ったが歩留まりは大幅に向上した。

おかげで一枚一枚の行儀(反り/ねじれ)を見極める“ウインク”は、時々の様子見程度でよくなった(笑)

f:id:daieibrand:20230801073610j:image

f:id:daieibrand:20230801072827j:image
それにしても今年の夏は暑い、暑過ぎる囧rz

ただでさえ窯の熱気がこもる工場で、マジでひっくり返りそうになる^^;

盆休みまでもう少し…ライザップなんかに行かなくても、瓦窯元達の体重は“カワライザップ”のおかげでまだまだ減るだろう(爆)

f:id:daieibrand:20230801073628j:image

#働き方非改革

#木瓦

#銀古美

#カワライザップ

#ライザップ