未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

最後は目利きが大事!!

今日も早朝から灼熱の瓦づくり…

からの〜、夕方にかけて淡路島 宝生寺で滝汗の荷揚げをやっつけてからの〜、先輩葺き師の丁稚になって素丸の通りを一緒に微調整(汗)

f:id:daieibrand:20230725185656j:image
大工さんがつくった美しい野地の線を崩さないよう、ボールチェーンが描く放物線をベースに瓦天端の線を違和感なく通すには結局は“目利き”が大事!

f:id:daieibrand:20230725185555j:image

ただ先ほど17時前で、素丸の延長線上にちょうど西陽があり、眩しすぎて目利きを発揮するどころか目くらになった^^;

f:id:daieibrand:20230725185650j:image
f:id:daieibrand:20230725185612j:image
f:id:daieibrand:20230725185653j:image
とにかく…追い込んだカラダの疲れも、手作りした谷瓦達がお行儀良く納まったことを確認できたことで吹き飛んだ(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#宝生寺

#淡路工舎

#宮大工

#石場建て

#淡路七福神巡り

#銀古美

#伝統構法

#淡路島の家