未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

伝える仕事…

最近は工場での瓦づくりに手がつかず、瓦の未来創りが続く…もはや噺家だ(笑)

f:id:daieibrand:20221116180831j:image

今日は「たつの市商工会」の皆さんにお越しいただき、前後半に分かれて瓦講義と瓦コースターづくり体験の30人による入れ替え戦!!

f:id:daieibrand:20221116180858j:image
f:id:daieibrand:20221116180905j:image
f:id:daieibrand:20221116180902j:image

いや〜、講演のダブルヘッダー頑張りました(汗)

伝統産業の多様な挑戦と、その成果や未来ビジョンを聞きたいとの申し出をいただき、僭越ながら熱量を込めて伝えさせていただいた。

この“作り手の想い”を聞いたうえでのコースターづくり体験は、多少でも重みと深みが違ったでしょうか?(^^)

f:id:daieibrand:20221116180924j:image
f:id:daieibrand:20221116180927j:image
f:id:daieibrand:20221116180930j:image

成功譚でもなんでもない一介の瓦師の言葉だが、それぞれの商売に置き換えて、なにかご発展のヒントに繋がれば幸いです。

さあ、皆さん渾身の作品たち…頑張って焼かせていただきますー!!

ーーーーーーーーーーーー

#地場産業 #地方創生 #地域づくり

#地域ブランド

#じゃらん #じゃらん体験 #淡路島 #淡路島体験 #ギャラリー土坐 #瓦コースター #コースター #手作りコースター #陶芸体験   #淡路島女子旅