未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の家…漁師町あるある^^;

葺替え工事進行中の福良の家は、左右隣家との境界が数10cm、正面の家とは2m、裏の家との距離は1m!!

f:id:daieibrand:20220319160141j:image

“ひしめき合う”とはまさに…トラックどころか軽トラの進入路確保も困難な“漁師町あるある”だ(笑)

f:id:daieibrand:20220319160148j:image

ただこの屋根と屋根が折り重なる風景のもとには人の関係も折り重なり、おおむね繋がりの深い豊かな地域コミュニティが成立している。

f:id:daieibrand:20220319160122j:image
f:id:daieibrand:20220319160120j:image

「かわら美人」で透き通るように煌めくいぶし銀の屋根が完成しつつあるが、非常に残念なのが完工後は100%全く見えないというのがタマニキズ(笑)

f:id:daieibrand:20220319160214j:image

まあ、解体したり空家になったりせず、こうして維持改修することで、この屋並みの下にある人の繋がりが途絶えることなく続くことのほうが大切だ(^^)

ーーーーーーーーーー

#淡路島の家 #古民家再生 #古民家リノベーション #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #SDGs    #sdgs