未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

甃…

「甃」←この文字を読める人いますか?

答えは最後に…(^^)

f:id:daieibrand:20210211173748j:image

今朝のワンシーン…“銀古美”敷き瓦の選別と梱包、300㎜サイズ以下だと精度はほぼ問題なし!

f:id:daieibrand:20210211173940j:image
f:id:daieibrand:20210211173943j:image
f:id:daieibrand:20210211173933j:image
f:id:daieibrand:20210211174019j:image
土を敷く、地べたに横たわる…そんな“土間”という名に見合う、日本的寂び感のある景色が上品な“銀古美”の敷き瓦。

f:id:daieibrand:20210211174136j:image

なんせ土を焼いただけ…やがて大地に還るまで、その前段階として永年「地べた」として足元で人の暮らしを受け止め支える。

f:id:daieibrand:20210211174015j:image

冒頭の漢字…答えは「甃:しきがわら or いしだたみ」!!

“四季の彩りと瓦”の組合せとは、なんとも風流で美しい漢字だと思いませんか?

昔の人の感受性は現代よりももっと豊かで繊細だったのでしょう。

「瓦」の付く漢字は他にも本当にたくさんあります!

それだけ昔から暮らしの中で“瓦”が身近な存在だったということ…そんなことに想いを馳せつつ、この新しい時代において「瓦」の付く漢字…増えたらイイな〜(^^)

ーーーーーーーー

#銀古美 #敷き瓦 #甃 #土間 #三和土 #タイル