未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

美意識をこそ…

f:id:daieibrand:20191225175025j:image

オーストリアの博物館で見つかった江戸幕末最古の姿!!

その270枚以上におよぶ驚くべき高精細な写真は、リアルな当時の風景を写し出しています!

f:id:daieibrand:20191225175037j:image

(↓5分程のムービー、是非ご覧ください↓)

https://www.buzzvideo.com/article/i6717220132604609030?app_id=1131&c=fb&gid=6717220132604609030&impr_id=6769517583504230662&language=ja®ion=jp&user_id=6765315624840905733

f:id:daieibrand:20191225175051j:image

ひしめくように建ち並ぶ瓦屋根建築景は、例えば朱色の瓦屋根で見晴らす限りを覆う美しい欧州の街並みにも負けず劣らず、美しく堂々たるものです。

f:id:daieibrand:20191225175059j:image

ヨーロッパは1000年を経てもそれを維持し、対して日本は、その固有の歴史・伝統・民族性・精神性…をベースにして本来具わるべき美意識の完全なる欠落が原因なのか、ここほんの数十年近くでそのほとんどを失ってしまった。

瓦をつくるものとしてだけではなく、シンプルに理屈じゃなくこの動画に残るような風景…取り戻したいです(^^)