未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

火入れ式「家内安全」

1歳半の子供さんも最後まで賢く立ち会ってくれ、とても微笑ましい式でした(^^)

f:id:daieibrand:20190312135026j:image

f:id:daieibrand:20190312135052j:image
f:id:daieibrand:20190312135058j:image
f:id:daieibrand:20190312135047j:image
f:id:daieibrand:20190312135103j:image

家づくりに込める想いは「家内安全」…至極シンプルで清々しい想い(書)を窯へと…。

記念瓦には、ご家族のお名前と上棟日を刻まれました!

f:id:daieibrand:20190312135148j:image
f:id:daieibrand:20190312135134j:image
f:id:daieibrand:20190312135139j:image
f:id:daieibrand:20190312135143j:image

地鎮祭に始まる日本の家づくりは、古より大地、火、水、木…に畏敬と感謝の念を抱きつつ、寄り添い、生かされていることの覚悟をもってなされてきました!

この自然信仰の日本人らしき美しい精神性をもって、家づくりは一つの神事となる。

f:id:daieibrand:20190312135220j:image

最後に土に火が入り、二礼二拍手一礼…人が祈る姿はやはりいつも美しく。

日本の家は、やはりこの境地で創られていくべきであり、その先にはきっと美しい風景も広がっていることでしょう^^

本日は平日にも関わらず、お忙しいなか本当にありがとうございましたm(_ _)m