未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

建築の「築」…

超立派な葺き替え現場からおはようございます☀

f:id:daieibrand:20170915103250j:image
シルエットの美しい日本建築…せっっかくの陶器瓦なのにワタクシ初めて見ました⁉️陶器瓦に全塗装!!(*_*)
セメント屋根材かと思ったら、せっかくの焼き物の瓦なのに、釉薬の表面に見事にペインティング!

f:id:daieibrand:20170915103311j:image
完全に窒息して瓦が呼吸できず結露マックス…この大きな屋根のあちこちで絶賛雨漏り中だったそうです😭
今なぜか流行ってる金属屋根材なんか、まず冬場は結露で裏面びしょびしょでしょうね〜😅
建築の「築」…竹と土と風と木で成り立つ漢字!
日本の家はやっぱこの組み合わせで作るべきですね👍
※現代の「築」は、鉄と樹脂とビニールとプラスチックと?その他なんやら得体の知れないないものばかり…誰か漢字作れるもんなら作ってみて〜😁