未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすらいのトラック野郎 茶の間で団らん・・・これ最高(笑)

さぁ~今朝も4時起きでスタート!!でもパレット搬送なんで肩の荷が軽い軽い♪ このあと無事に任務完了し、そのまま現場確認やら打合せやらでガチさすらい 体裁はトラック野郎・・・でも仕事も見た目も常にキレイ好きなプチ・ナル野郎は、前に磨かれたミラーがあ…

早春の風景を土に描けば・・・

春の足音がかすかに聞こえ出した今日この頃・・・土に描かれる絵も、そんな穏やかな季節を求めてか早春の風景が増えてきます^^ 今日の春絵は青海波(せいがいは)と氷梅(こおりうめ)・・・ 丁寧な青海波は、穏やかな瀬戸の波が大らかに表現されて風流です。 氷梅は不…

kawara putter project

オリジナルネームの刻印依頼・・・サンドブラストでシャープに仕上がりました。 80歳の誕生日パーティーでのサプライズプレゼントだそうです。 瓦で幸せのお手伝い・・・実際のラウンドに、コレクションにと、末永くご愛用いただければ幸いです^^

さすらいのトラック野郎…ぷれみあむふらいで~にプレミアムな発見!!

さぁ~、ぷれみあむふらいで~な一日は4時起きでスタート(+o+) 新築現場へ、ぷれみあむな瓦を届けていきなり今日のアンドン… 「現場は遠距離でも仕方なし 恋は近距離でお願いします」(爆) あ、正直言うと現場も近距離がイイですね~('◇')ゞ そんな遠距離なこ…

さすらいのトラック野郎 ケツ降ろしの苦悩・・・(^^;

さ~夜明けとともに現場参上・・・こちらは母屋+納屋で80坪超の葺き替え現場! まずは母屋の上屋根から着工です。 到着するとキレイに手入れされた庭・・・飛び石も植木も盆栽も、どれもこれも荒したらアカン感じがビンビンしてます(^^; ここは百戦錬磨のトラック…

kawara putter project

今朝の窯出し・・・400℃まで冷めた窯から熱々の焼きたてほやほやです。 瓦とまったく同じく、焼いて燻してススを払うとキレイないぶし銀が顔を出します。 成型 ⇒ 乾燥 ⇒ 焼成 ⇒ 燻化 ⇒ すす払い ⇒ 完成 Molding ⇒ Drying ⇒ Firing ⇒ Smoldering ⇒ Soot removing…

monokawara ~はじめの一歩~

monokawara「はじめの一歩」キレイないぶし銀に焼けたよ〜(#^^#)The happy birth memorial foot made from soil !!#birthdaypresent #memorialgoods #japaneserooftile #rooftile #kawara #大栄窯業

valentine×kawara^^

平日ですが体験のお客様・・・ちょうど一年ぶりのリピートな女子会です。 事前に用意されたのは愛車デザイン!!このアングルがたまらないそうです^^ 四苦八苦しながら、ココロも折れながら・・・?(笑) 逆行シルエットを陰影で上手く表現・・・ボディーの流線立体感…

kawara putter project

ご依頼のinchのシャフトを接合し、センターバランスをとり、裏面にサンドブラストでブランドロゴを刻印。 オフィシャルロゴは、「瓦」という梵字にボールをイメージした点を付加して完成! ロゴの配置や大きさは、まだまだブラッシュアップしないとですが・・・…

kawara putter project

一つ、また一つとご依頼が続きます・・・瓦パター。 自身で使うため、誕生日のサプライズプレゼントに・・・etc. それぞれオリジナルの刻印を施してほしい等、ご要望も様々!! それもまた手仕事だからこそフレキシブルに実現可能。 世界に一本だけの瓦パター・・・こ…

瓦とひなまつり

瓦の町 ここ南あわじ市津井ならではの春の節句。島内から600体以上のおひなさまたちが一堂に会する華やかな春の催し。淡路瓦とおひなさま・・・美しき日本伝統文化の競演をどうぞお楽しみください。会場から約300mとすぐ近くのギャラリー土坐へも、この瓦の町…

-burned soil- いぶし土

淡路島の奇跡の積層・・・淡路土。 その土を固形の粘土にせず、土のまま1000℃で焼いて燻したグレーの土。 ギャラリー土坐の土間は、この燻した瓦の土で出来ています。 踏んだ感覚は、錯覚で柔らかささえ感じるほどで、保水性・調湿効果も抜群。 まだいっぱい余…

五重塔 1/5scale

いつも社寺に一般住宅にとお世話になっております香川県高松市の小比賀工務店さま・・・ 宮大工の建てる建築には、いつも随所に匠の伝統技術が光ります。 そんな棟梁、ただいま本格的な五重塔を製作中です。 そのスケール1/5!!完成時には全高9メートルにもな…

食卓に華やぎと豊かさを・・・

こんな寒いなかですが、工場で描かれるあったかいシーンです^^ ご家族でチャレンジされたのは桜と紅葉!! ヘラの音だけが印象的に耳に残る土の空間・・・ 終始無言でストイックな時間が生み出したのは、さすがどれも秀逸。 食事の時間がちょっとだけ豊かに・・・…

kawara putter project

–kawara putter project–産経新聞の近畿全県版でご紹介いただきましたm(_ _)mおかげさまで、もうメールでご注文いただきました最終デザインも古代鬼面とノーマルの2種で、とりあえず受注生産にて販売開始です!もちろん家紋やロゴマークのように、オリジナル…

パパの本気・・・仕事以上に(^^;

最高~な日和の土曜日・・・土坐の壁も夕照でキレイに染まります。 そんな本日もいろんな物語が描かれる土の空間です。 今日が一歳の誕生日♪~な娘さんを連れて記念の手形コースターづくり! 昼間の~パパ~は~、ちょっと違~う~♪ って、どころか・・・お休みの…

さすらいのトラック野郎 節分の豆まきの決まり文句♪

さ~て、先日の現調からもう早くも屋根地が完成して一車目GO!! 今日はちょうど節分ですね~。 節分の豆まきの決まり文句・・・その❛ 瓦師の流儀 ❜をアンドンに書いていきました^^ 「鬼は~屋根 ♪」そうすると⇒「福が~来る ♪」これが流儀なんです!! 魔除け…

monokawara ~はじめの一歩~

冷たい季節にほっこりと手仕事!! 久しぶりのご依頼でした・・・出産記念瓦~はじめの一歩~ 7cmに満たない小さな小さな足・・・ギュッとしたのかシワが力強いですね~^^ こんな子は運動神経がきっとよくなるぞ~!!(勝手な想像です(^^;) そんなことを想いながら…

古鬼面がレトロでお洒落です^^

久々の新築・・・その敷地内には10年前に施工したかわら美人な屋根が!! 10年ぶりのご対面~!変わらず美人でいてくれて嬉しいですね~(ToT) さぁ~、ところ変わってお寺の現場確認です。 こちらは9年前に施工した大師堂と、それに引き続いて護摩堂を工事させ…