未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦づくりを楽しもうー!!

商業ビル新築プロジェクト用のボーダー瓦。

外壁にトータル300m、ボーダー状にレイアウトされる。

f:id:daieibrand:20240227175727j:image

ところてんのように押し切り出した土のボーダーをひたすら乾燥中。

f:id:daieibrand:20240227175743j:image

一本一本分けたいが離したら反る、しかし離さないとなかなか乾かない。

ジレンマと戦いながら、ひっくり返してはまた戻し、満を持して分ける…手作り一点モノは専用設備もないから、とにかく生き物である土との我慢くらべ(汗)

f:id:daieibrand:20240227175801j:image
f:id:daieibrand:20240227175758j:image

納期は3/1頃…って、“頃”の幅に期待する(笑)

焼いて反ったらやり直し不可能。

寸法が違っても作り直す間もなし。

すべてが待ったなしの一発勝負…最近はこんな依頼ばかりだが、値段ではなくオリジナルなプロダクトを生み出す価値への理解はありがたく、おかげでモノづくりを楽しんでいる(^^)

f:id:daieibrand:20240227175831j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#ビンテージタイル #銀古美

#タイル #デザインタイル

#アートワーク #瓦タイル

#敷き瓦 #タイルマン

#tileman

#ボーダータイル