窯蓋を開けると、炎が暴れまくった痕跡がアートのような景色を描く様がいつも美しい(^^)
日々火入れ、日々窯出しが続く“銀古美”の瓦づくりだが、秋以降に一気にいろんなプロジェクトが動き出す!
なかでも、なんせ「甃(しきがわら)」の計画と相談が続くが、屋根でなくとも土間、床、壁のように手に届く位置でこの1,000年続く素材のチカラに触れていただけるのはありがたい。
以前にも書いたが、建築の“トーン”って意識しますか?
色には色相・明度・彩度の3属性があるが、トーンとは明度と彩度を調合したもの。
銀古美「甃」は、瓦一枚一枚が藍墨、薄墨、銀鼠、灰青…と不均一で多様な和色を奏で、焼きものらしい豊かな景色を創る。
目指すは窯蓋のような表情…さすがに無理か(笑)
三和土、石畳、瓦畳、和紙、漆喰、土壁…地球由来の素材はとても“トーン”の調和が美しい!
日本には昔からこんなにも素晴らしい素材が身近にあるのに、当たり前のように使われない現実が実に勿体ないなぁ。
だから、それを当たり前に戻していくのが仕事だ(^^)
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