未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

情熱の朱-aka-

連休明け一発目の窯出しで焼きあがったのは情熱の朱-aka-

西日に照らされたように、工場内が真っ赤に染まった感じが新鮮だ(^^)

f:id:daieibrand:20230508175947j:image
f:id:daieibrand:20230508175943j:image

あるプロジェクトのための赤瓦だが、淡路島の土は鉄分含有量が多いので、素焼きすればどこの産地よりも綺麗な朱色になる。

ベージュや黄色やオレンジではなく朱だ!

f:id:daieibrand:20230508180019j:image
f:id:daieibrand:20230508180024j:image
f:id:daieibrand:20230508180022j:image

ただ素焼きは吸水率が高くなるので、通常の淡路のいぶし瓦よりかなり高温に焼くことで、”銀古美“と同じく平瓦で7〜8%、素丸で4〜5%の吸水率になる。

また温度を上げれば上げるほど朱も濃くなる!

f:id:daieibrand:20230508180044j:image
f:id:daieibrand:20230508180041j:image

この土を焼いただけのピュアで素朴な朱-aka-で、ヨーロッパ各地の赤瓦の風景にも貢献したいな〜!

どなたかプロジェクトがあれば是非^^

ーーーーーーーーーーー

#赤瓦

#素焼き #テラコッタ

#素焼きタイル #タイル

#瓦タイル #ビンテージタイル

#tile   #vintagetile

#敷き瓦 #甃