未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「ないものは手作りすればいい!」

f:id:daieibrand:20210702181204j:image

京都の某寺新築工事に向けた瓦づくりも一歩一歩…3寸5分径の巴付き軒唐草に合わせる箕甲が一部あり、左右の“面土付き掛け瓦”が必要だが、金型自体ないので軒瓦を大改造して製作!

f:id:daieibrand:20210702181214j:image

f:id:daieibrand:20210702181224j:image
右は切り込みを埋め、面土瓦を接合。

左は瓦頭と剣を切断し、反対側に再接合しなおし、同じく面土を接合。

f:id:daieibrand:20210702181308j:image

f:id:daieibrand:20210702181431j:image

f:id:daieibrand:20210702181248j:image

こんなアナログに手作業してるとは思わないだろうな〜(笑)

ただ、手仕事が活きるアナログな素材だからこそ、たった一枚からでも要望にかなうパーツを製作できることが、日本伝統 瓦の本領であり、本当の意味でのサステナブルな仕事だと思う(^^)

f:id:daieibrand:20210702181451j:image

「ないものは手作りすればいいんだよ!!」

→ 実はものすごく深い意義と、未来建材としての可能性を秘めたセリフ!(笑)

ーーーーーーーー

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #SDGs