未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

kawara layer…

f:id:daieibrand:20201001164901j:image

工場から出た廃棄瓦を有効利用する瓦塀プロジェクト…先日の続き、残るガビオンに漆黒の瓦を積みあげ15m分が完成!

f:id:daieibrand:20201001164849j:image

フラットな積層をつくるため、裏面の突起をハツリつつ…全部でおよそ2,000枚、地味な作業が終了。

f:id:daieibrand:20201001164938j:image

f:id:daieibrand:20201001164948j:image
ガビオンも雨により錆びて“素材感“が表出。

ふと見ると、やはり”土“は心地良いのか雨あがりのアマガエルが…緑と漆黒のコントラストが綺麗でした(^^)

f:id:daieibrand:20201001165001j:image

廃棄される瓦からすれば、こうして新たな役割を与えられ本望!本来、瓦は土を焼いただけ…大地に還る前段階で、こうして地に降りて永く人々の暮らしのワンシーンにさり気なくとけこみ、優しい風景をつくっていくのも素敵なことだと思う。

f:id:daieibrand:20201001165033j:image

今回、屋根ではなくとも、和瓦の曲線シルエットを一つのレイヤーとして風景に落とし込めたことは良かった(^^)

#大栄窯業株式会社 #ガビオン #レイヤー #黒瓦 #外構デザイン #塀 #エクステリア #ガーデニング