未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

萩寺…

f:id:daieibrand:20200909155904j:image

ちょうど10年前に大師堂の新築と、続いて護摩堂の改修でお世話になった香川の有名な萩寺…その名の通り参道〜境内一帯に萩が生い茂り、愛らしい花が咲きはじめています。

f:id:daieibrand:20200909155939j:image
f:id:daieibrand:20200909155931j:image
f:id:daieibrand:20200909155935j:image

今度は最も古い観音堂の改修にあたり、棟梁達立ち合いのもと露盤とレトロな鬼の再焼成が可能かどうかの状態確認に…どれも問題なさそうなので、この大らかなデザインの古鬼達は焼き直して再登板していただきましょう!

f:id:daieibrand:20200909160056j:image

f:id:daieibrand:20200909160028j:image
f:id:daieibrand:20200909160023j:image

はてさて屋根の上でいったい幾時代を見つめてきたことやら。

会話が出来れば尋ねてみたいものです…今の世の良いところと直すべきところ。

ついでに自分も戒め叱ってもらおう(笑)

f:id:daieibrand:20200909160116j:image

#瓦 #大栄窯業株式会社 #銀古美 #いぶし瓦 #新建築 #住宅建築 #建築設計 #建築デザイン #商店建築 #店舗設計 #伝統建築 #伝統構法 #社寺建築 #手刻み #宮大工