未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

丸亀の家 −かわら美人−

*火入れ式シーン ▶︎ http://gajin.hatenablog.com/entry/2020/05/23/181854

f:id:daieibrand:20200626155450j:image

先月火入れ式にお越しいただいた、左官職人として“土と生きる”施主が建てる丸亀の家。

地葺きが進むと、土を焼いて燻しただけの瓦が、空の色を映すように金属的なまでの晴れやかな煌めきで魅せはじめます。

f:id:daieibrand:20200626155534j:image

f:id:daieibrand:20200626155608j:image

やはり火入れ式からはじまる物語の宿る屋根はいい!

式に立ち会った葺き手と作り手にとっては、なおさら一枚一枚の“重み”を思い知る。

f:id:daieibrand:20200626155514j:image

透明感のある“かわら美人”の屋根は、この風景にあって四季折々・時々刻々の彩りを映しつつ、暮らしと共に美しく歳を重ねていくことでしょう(^^)

左官職人だけに内外の仕上げも楽しみです!

f:id:daieibrand:20200626155637j:image

*それにしても葺き師親方の肩もすっかり夏の彩りに…絶妙の日焼けグラデーション(笑)

#瓦 #火入れ式 #大栄窯業株式会社 #いぶし瓦 #新建築 #住宅建築 #建築設計 #建築デザイン #商店建築 #店舗設計  #店舗デザイン #エイジング #古色瓦 #古瓦 #左官