未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

美しきかな、日本の家…

f:id:daieibrand:20190510181722j:image

f:id:daieibrand:20190510181731j:image

火入れ式をさせていただいた徳島 勝浦の家…100坪ある大きな屋根の瓦葺きも大詰めです!

*感動の火入れ式シーン→http://gajin.hatenablog.com/entry/2019/03/12/135237

f:id:daieibrand:20190510181747j:image

f:id:daieibrand:20190510181907j:image

f:id:daieibrand:20190510181819j:image

軒はストレート軒でシンプルに、棟は熨斗二段とし、レトロな銀古美鬼は谷立ちにしてバランスを整えました。

紺碧の川色に新緑が輝きだした山々…この土地らしい美しい里山景に「銀古美」のオーガニックで豊かな質感と表情がシンクロします。

f:id:daieibrand:20190510181838j:image

俯瞰し、また周辺環境との関係性で見ると、やはり建築や瓦屋根とは風景を創っているんだと実感し、また風景を創るべきであるとも感じます。“美しさ”とはこの関係性の中でこそ生まれるものです。

この度はご縁をいただきありがとうございました(^^)

 

#瓦#和瓦#日本瓦#瓦屋根#大栄窯業株式会社#かわら美人#銀古美#いぶし瓦#古代いぶし瓦#淡路島#古民家再生#古民家リノベーション#重要伝統的建造物群保存地区#文化財建築#美観地区#エイジング#古色瓦#古瓦#伝統構法#japaneserooftile