未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の家…「築」の体現

f:id:daieibrand:20191018111152j:image

高台から海を見晴らす主屋と蔵、そして馬小屋の3棟リノベーション工事。

最後の蔵屋根も来週着工につき現場の準備。

f:id:daieibrand:20191018111230j:image
f:id:daieibrand:20191018111138j:image
f:id:daieibrand:20191018111223j:image
f:id:daieibrand:20191018111226j:image

露わになった各部を見ると、竹かんむりに土、風、木と書く“築”…これを建てると書いて“建築”としたことをまざまざと教えられる。

100年を経ても、どの素材も褪せるどころか風合いを増し、汚いどころか美しくさえある…まさしく「築」の文字を体現するその姿は威厳に満ちています。

f:id:daieibrand:20191018111253j:image
f:id:daieibrand:20191018111249j:image

漢字には意味と意義があり、圧倒的な歴史と物語を踏まえて出来あがった、ある意味秀逸なデザインです。

ここ日本における家づくりも、そんな美しい秀逸なデザインの漢字で表される素材で組み上がり、それが繋がり面となると、必然として美しい風景が創られていくんだと思います(^^)

#瓦 #和瓦 #日本瓦 #瓦屋根 #大栄窯業株式会社 #かわら美人 #銀古美 #いぶし瓦 #古代いぶし瓦 #淡路島 #古民家再生 #古民家リノベーション #重要伝統的建造物群保存地区 #文化財建築 #美観地区 #エイジング#古色瓦 #古瓦 #伝統構法 #淡路島の家