未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の家…鬼のつっかえ棒👹

f:id:daieibrand:20190922145536j:image

葺き替え工事のための実測に来ました…って、あれ?鬼瓦に何か!?

施主「前に倒れて落ちかけたから、つっかえ棒で支えてます!」

f:id:daieibrand:20190922145601j:image

40年の歳月を経て銅線も棟土もくたびれたようで…(汗)

かたや、この離れから母屋を挟んで建つ本葺きの納屋は60年選手!ただ瓦は60年前の改修以前のもっと古いものを当時再施工したようで100年選手!!

f:id:daieibrand:20190922145621j:image

f:id:daieibrand:20190922145635j:image

永い間風雪から暮らしを守っていただき、またかけがえなきこの地の風景と文化を守っていただき、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

離れも納屋も、共に透きとおるようないぶし銀の“かわら美人”で生まれ変わります!

施主「さてと…に〜ちゃん、測れたかいな?ところで、もういつでも早よしてよ(^^)」

💦💦💦まあ、ちゃんと見積りさせてね(笑)

誠心誠意頑張りますー!!

#瓦#和瓦#日本瓦#瓦屋根#大栄窯業株式会社#かわら美人#銀古美#いぶし瓦#古代いぶし瓦#淡路島#古民家再生#古民家リノベーション#重要伝統的建造物群保存地区#文化財建築#美観地区#エイジング#古色瓦#古瓦#伝統構法#淡路島の家