未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の家…還暦お疲れ様でした(^^)

f:id:daieibrand:20200927165822j:image

7月に実測に来た築60年の家、日曜日ですが改修工事着工!

目の前が漁港につき、潮風でさぞ過酷な環境を生き抜いてきたことでしょう…傷みの激しい野地板も撤去し、還暦の骨格が丸裸に!!

f:id:daieibrand:20200927165834j:image

f:id:daieibrand:20200927165853j:image

f:id:daieibrand:20200927165901j:image
還暦とは「生まれた時と同じ暦に還る(赤ちゃんに還る)」という意味…まさしく素材と人のチカラで生まれたてのようになるのも伝統建築の面白さ!

なにより施主に「瓦」以外の選択肢が頭にないことが淡路島らしい(^^)

おかげでこの地の風景と物語をそのまま未来に繋げることが出来そうです!

明日、妻側の瓦撤去へと続きます。

f:id:daieibrand:20200927165910j:image

#瓦 #淡路島の家 #大栄窯業株式会社 #いぶし瓦 #古民家再生 #古民家リノベーション #淡路島