未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

神の比率…

工場にある4mある檜の手摺は“白銀比”が美しい和瓦のシルエットだ(^^)

f:id:daieibrand:20230604123050j:image

白銀比とは「1: √2(1.414)」の比率のこと。

「大和比」とも呼ばれ、日本では古くから大工の間で「神の比率」とされてきた。

f:id:daieibrand:20230604123309j:image

日本最古の木造建築である法隆寺金堂や五重塔伊勢神宮などの建築物のほか、平安京の街並み・彫刻・生け花にもこの比率が多く取り入れられてきた。

f:id:daieibrand:20230604123200j:image

A判、B判紙の縦横寸法比がすべてそうであるように、黄金比(1:1.618)よりも日本人に馴染みのある「美の比率」。

f:id:daieibrand:20230604123210j:image

和瓦の曲率は偶然か必然か見事な白銀比…普遍的デザインにはやはり根拠があり、なにより美しい!

f:id:daieibrand:20230604123229j:image
f:id:daieibrand:20230604123232j:image

ちなみに、手摺としてもとても掴みやすい(笑)

ーーーーーーーーーーーー

#住宅建

#建築設計

#建築デザイン

#大和比

#黄金比

#白銀比

#プロダクトデザイン