未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

筋骨隆々の年寄り(笑)

淡路島の家…以前離れを葺き替えさせていただき、今回は90坪ある母屋の大改修を着工!

f:id:daieibrand:20230512070819j:image
f:id:daieibrand:20230512070831j:image
f:id:daieibrand:20230512070835j:image

幾時代も跨ぎ風雪に耐えた骨格が露わになる!

人間だと歳をとるほど弱々しくなるが、昔の木と土の家は、なんならまだまだ現役バリバリで筋骨隆々としている(笑)

f:id:daieibrand:20230512070851j:image

なにも言わずとも、“その身”をもって教えてくれているようだ…80年、100年ともつ素材と構造とはこういうものなんだよと。

f:id:daieibrand:20230512070848j:image

里山風景に佇む淡路島らしい土着の建築…瓦が葺かれることで、同じ風景をまた100年と継承してくれる。

瓦づくりと瓦葺きは、一つの大切な脩景事業だ(^^)

f:id:daieibrand:20230512070903j:image

#淡路島の家

#古民家再生

#再生可能エネルギー

#持続可能性

#サステナブル

#低炭素 #脱炭素

#カーボンニュートラル

#sdgs