未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

朝の随想…

やはり“ナショナル”を意識すると老若男女これだけ日本中が高揚する。

社会を覆い続けた負の連鎖も、一気に断ち切るチカラを持つ。

f:id:daieibrand:20230323070506j:image

下を向いてメモを読むばかりのリーダーや、雁首そろえて謝罪会見する大人たちばかりを日々見せられて、子供達が夢も希望も持てない日本に誰がした!

f:id:daieibrand:20230323070544j:image

だが、強烈な“ナショナル”がそれを吹き飛ばし、夢と希望を一気にもたらせる。

だから建築にもナショナルを、風景にもナショナルを…そんな美しい国の再生が今必要だと思う。

f:id:daieibrand:20230323070556j:image

僕は日本中が瓦葺きや茅葺きの屋根になれば景気も戻ると本気で思っている(笑)

アイデンティティ帰属意識の醸成、郷土愛の再生、民度と文化水準の高まり…ようは“元気”になるんだ!

景気は“気”からなのだ(^^)

そして、国とは”人“なんだ!

f:id:daieibrand:20230323070627j:image
f:id:daieibrand:20230323070630j:image

f:id:daieibrand:20230323070647j:image
建築業界でもteam「サムライJAPAN」が生まれてほしい。

そして日本中を熱狂させる建築や風景を創ってほしいなぁ!!

f:id:daieibrand:20230323070644j:image

#サムライジャパン

#侍

#武士道

#新渡戸稲造