未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

学術・技術・芸術この三術!

次世代太陽電池のペロブスカイトがノーベル賞級のランク賞を受賞した!

f:id:daieibrand:20221020122031j:image

窓ガラスにフィルム状に貼ったり、外壁にも、なんなら室内壁でも発電するというから、早く実用化され、瓦屋根が織りなす美しい日本風景を損ない、里山を蹂躙する現在の決して“美しくない装置”に取って代わってほしい!

f:id:daieibrand:20221020122041j:image

例えば、この川端康成東山魁夷に描かせた風景がパネルで覆い尽くされた京都に誰が観光で訪れようか…。

f:id:daieibrand:20221020122052j:image
f:id:daieibrand:20221020122055j:image

ショルダーバッグのような携帯電話が現在のスマホまで進化したように、人類の叡智は素晴らしい!

車の天井や窓もそのうちこれになるかな?

実現すれば日本の電気自動車のデザインも少しはマシになるかな?

まぁ、電気自動車でなくても日本車のデザイン性の低さは、もはや“わざと”かと思うほどだが(笑)

 

学術・技術・芸術の三術が揃ったテクノロジーの進歩に期待したい!

ーーーーーーーーーーー

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs